お薬代 その2

さて、セルフメディケーション。
国にとってはお得。
健康保険では国や自治体の負担があるんですよ!
それを患者が100%負担ならオイシイ話。
では、患者にはどの程度オイシイのだろうか、という話題。


時間の問題では。
病院に行くと30分〜1時間くらいかかるでしょうか?
ドラッグストアなら10分とか、その位だよね?
時間ではドラッグストアに軍配。

お金の問題では?
いやね、以前「小青竜湯(しょうせいりゅうとう)」っていう強そうな漢方をもらったんですよ。
青龍刀とか青龍偃月刀(関羽の武器)っぽくない?

値段を調べてみたら病院薬局でもらうものの1.5倍以上の値段。
病院薬局なら3割負担だからね〜。
ドラッグストアなら1.5倍の値段するのは仕方ないな〜、と思いながら成分量を見てびっくり。
病院薬局の半分量。
値段が1.5倍以上なのに、成分は半分。
3倍以上の薬代の違い。
医師の診察料を考えても、倍以上する計算になるわけで…。
お金の面では医者に行った方が良いかも?


前のページ ><次のページ


 トップページに戻る

inserted by FC2 system