株主の権利について。

株主とは会社にお金を出資している人のこと。
貸しているのではありません。

もし会社がうまくいかなかったら、出資した範囲で責任を負うことがあります。
つまり、紙切れになっても文句言えない。

金を出しているので会社の経営に口出しできますし(株主総会における議決権)
会社が儲けたら利益を配分してもらえます(利益配当請求権)。

この出資は、株を媒介して行います。
ナンノコッチャ?

株持っていれば、お金を少しもらえるってことになりますが、
日本には株主優待という、独自のものを配る会社があります。
自社取扱商品やサービスを提供している会社が多いのですが、
なかなか魅力のあるものを提供している会社が多く存在します。

例 イマージュ 東証1部 9947 http://stocks.finance.yahoo.co.jp/stocks/detail/?code=9947
株価170円 (2009年5月14日終値)
1単元(最小取引単位) 17,000円
優待の品 8,000円相当のグループ会社化粧品 「ライスフォース」
ヤフーオークションに転売すると5,000円前後です。
年間2回もらえますので、2年間もらい続けられれば元が取れる計算に。
 (注)2年以上、会社が株主優待を出し続ける保証はありません

他人のホームページを無断で紹介しておきます。
http://www.kabran.net/basic_rank50.htm


 トップページに戻る

inserted by FC2 system