悪徳業者に気をつけよう

また例によって「FX 悪徳」でググってみた。
 検索結果 fx 悪徳 に一致する日本語のページ 約 72,400 件(2009/05/19現在)

金融商品取引法などが改正されて少しはマシになったのですが
未だにいろんな会社があるんですよ。

・電話勧誘
・無断で口座を開く
・無断で取引する
・「必ず儲かる」「損失は補填する」と勧誘
・リスクの説明をしない
・出金に応じない
・勝手に取引をして、損失を請求する
・実は↑取引していないのに請求している
・金を使い込む。持ち去る。計画倒産する。

私が思うに、騙される側にも問題があるんじゃないかという事例の方が多いのですが。

騙されないポイントをいくつかあげてみます。

1.分別保管(分離保管、区分管理)

株取引では、証券会社と顧客の金は別保管することが義務づけられています(分別保管)。
証券会社が客の金に手をつけないようにするためです。
今までさんざん、勝手に客の金を使われてきた歴史があるんですね!
FXの業者には分別保管は義務づけられていませんが、
信頼性確保のため、分別保管をしている会社が多いです。

.大手である
口座数や預かり高が公表されている会社を選びましょう。
その数字が合っている保証はないのですが、大きな嘘はつけません。
また、大手で悪徳だとすれば、ネットで調べれば黒い噂がたくさんみられるはずです。
大手であれば分別保管しているかと思います(未確認)。

3.新しい会社なら、しばらく様子を見る
会社設立→客から金を預かる→意図的に倒産 を繰り返す会社があるらしいです。
そういった会社は大手ではないでしょうから、避けるのが賢明かと思います。

4.勧誘してくる会社とは取引しない

たとえ悪徳ではなくても、勧誘するだけ人件費の無駄。
無駄は手数料(スプレッド)に響いてくるので、そんな会社とは取引すべきではありません。
安い業者では、1万ドル(1万通貨)売買して実質の手数料が200円程度〜。
ね?勧誘していたらそんなに安くできないでしょ?


 FXのトップページに戻る

 トップページに戻る


inserted by FC2 system