学費を新生銀行から送金してみた

プロフィールでも述べていますが、大学に2回行っています。

2回目の大学は全額自分でお金を出していたのですが、気になったのは振り込み手数料。
振り込みごとに840円かかるんですよ。
送金先の銀行まで車で片道40分、
銀行方面には用事がないので、行けないのです。

半期ずつ分納していたのですが(半年100万円運用すれば、1万円以上の利益が出るため)
 840円×8回=6720円
入学前に1回分だけ振り込んだが、どうにかならないか?
納付書には「窓口にて、この納付書を使用して送金すること」と書かれています。


転機は大学一年後期にやってきた。
大学の講義が平日の1〜3時限目に入った。
これでは銀行の営業時間と重なり、自分で納めに行くことができない。
納付書を使って収められない!ワーイ
会計に行ってみた。

夢見心地(以下、夢)
 「講義が入っているので、銀行に納めに行けません。
  ここで払って良いですか?」
会計係の人(以下、会)
 「ご両親に払っていただけないのですか?」
夢「学費も生活費も全部自分で出していますから、親は無関係です。
  お釣りなく持ってきたので受け取ってください」
ドサッと諭吉さん100人部隊(帯付き)+α をカウンターに置く.
会「少々お待ちください.
夢「次の時間、講義入っているので早めにお願いします」

大迷惑だね(=_=)
何だよ、突然やってきて「早くしろ」って。
うん、迷惑なのは分かっている。
でも 840円/6ヶ月 が惜しいんだ!←

会計係の説明によると、ATMでも可能とのこと。
ただし、ATMの場合、
本人名義の口座からの送金が必要とか、識別番号(?)を入力する必要があるとか、
振込先口座番号の前に識別番号を入れるとか、
手間がかかるらしい。
(間違うと、自動処理されないらしい)
これらのことって、 新生銀行のネットバンキング(手数料無料)でも出来るじゃん!

おかげさまで、
 840円×7=5880円
お得になりました。
ありがとう、新生銀行。

前に戻る

 トップページに戻る


inserted by FC2 system